アイマグブログ―UNCHAIN TG(A)

imag013.exblog.jp ブログトップ

星あや×田島征三トークライヴ@市民会館

気付けばこちらのブログ、かなりの放置状態でした。
言い訳はしませんw。

とゆーことで、書きたいことは山ほどあるのですが、一番最近のこと、
アイマグさんでも告知して頂きましたように、
日曜日@市民会館でのトークライヴのお手伝いさせて頂きました。
お手伝いといっても、和気藹々とさせてもらい、面白い話を聞き、CD流しただけですが^^

星あや(モデル)×田島征三(絵本作家)トークイベント
-ファッション、エコ、政治を語る ~異色のコラボで、今“気になること”を~ -

CD作ってたのでギリギリの入館になっちゃいましたが、入ってビックリしたのが、お洒落でキレイな若い方が多い!
田島征三さんはもちろん、『ちからたろう』 や『とべ バッタ 』で存じ上げておりましたが、
恥ずかしながら自分は、今回のイベントの話を聞くまで“星あや”ちゃんのことをほとんど知らなかったんです。  友達に聞くと『なんで知らないの?』レベルで、かなり焦らされましたw。
最近ではSTUSSYの特集で雑誌にプレスされてましたね。
一言話して ああ、イメージにぴったりだなと思いました。

星あやちゃんは旅先(LA,MEXICO,PHILIPPINES...etc)の美しい風景や面白い写真を交えながら、
美しい海に生息する生き物や取り巻く環境について、叔母にあたる阿部悦子さんとのお話。
その後絵本作家の田島征三さんを招いてのトークライヴでは、ゴミの島にされようとする瀬戸内海の現状など自然を守る大切さについて気付けば3時間経ってました。

環境問題初心者と自らを位置付け、興味を示し意見をぶつける星あやちゃんの前向きな姿勢にこころ打たれ、きっかけを得たお客さんも多かったのではないでしょうか? 自分も全然無知ですが、あまりにも真実が隠されるこの世の中で、知らなかったでは済まされない、知ろうとすることの大切さを今一度認識しました。

にしても、もっと間近で聞きたかったな~★

終わったあとの食事会に向かう道で、征三さんから“うつぼ舟”や観音様の話、香川県の大島で行われる瀬戸内国際芸術祭について、の貴重なお話を聞くことが出来ました。
香川県と言えば直島!と思ってましたが大島とわ! いい勉強になりました。

ほんとうにありがとうございました。

f0164748_152449100.jpg

トークライヴも含め、貴重な話を聞けるこーゆー場って大切だなって思います。
正解はわからないけど、真実はほぼマイノリティーの中に存在するものと認識しています。
またおもしろいことあったらアナウンスしますね。

余談ですが、彼女の本にIDEO GARAGE×SPACE INVADERのSTUDD WATCHが掲載されてました
[PR]
by imag0130 | 2011-03-01 15:25 | ENVIRONMENT
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31